こんにちは!Atsukoです。

ここ数年は毎年
クリスマスリースは手作りしています!

3年前にお花の教室でリースを習い

去年は自分で大きなリース作りに挑戦し

今年は更に大きなリースを作りました✨

IMG_3037_jpg


大きさは直径80cm

売り物にはないサイズですが
海外やお店の内装ではよくお見かけするサイズです。

この巨大リースを飾りたく
色々検討した結果
作るかオーダーの2択。

オーダーとなるとこのサイズは5万は軽く超えるので
予算が現実的ではない…
※ちなみに材料費も安くはないです(笑)

ということで作ることに決定! 

IMG_3540

じゃじゃーん!!

巨大なリース作りは
達成感がものすごいです!

イメージ通りのワイルドな仕上がりになりました✨

IMG_2989_jpg

大量の材料、そしてイメージに近いものは
個人ではなかなか調達が難しく、
いつもお世話になっているお花の先生にお願いし

市場から直接仕入れていていただきました!

スギやモミ、ユーカリに加えて
ブラウン系の葉っぱや野草を入れた
ヨーロッパのお家にあるようなデザインにしました!

IMG_3065_jpg

使ったリースの土台は直径40センチ

リース土台とワイヤーは楽天で購入しました!

ひたすら巻いて巻いて巻いて…

4時間半ほどかかって完成!

巨大リースは重さもあるので
翌日両腕が筋肉痛になりました(笑)

IMG_3190

大きなリースは何度も引きで見ることができないので、
キレイな丸型に作るのが難しかったですが

なんとか満足いく仕上がりになりました!

仕上げに引いて見ながら
ボンドを使って付け足し作業。

足りない葉っぱを着けたり、
松ぼっくりや実をペタペタ着けていきます。

IMG_3341
 
リース作りをする際に

バランスよく配置したり、
ボリュームを均等にするには


コツがあります!

リースの作り方はYou Tubeなどでも沢山載っているので是非調べてみてくださいね!

各材料をリースのサイズに合わせてカットするのですが、

カットし終わった材料を
4等分に分けます!


IMG_3053_jpg
 
例えば

モミを細かく切って4等分
杉を細かく切って4等分
木の実を4等分

のような感じで4の山を作っていきます。
この時、それぞれの山のボリューム感やサイズ感も均等になることが大切です。 

4等分にした1山を使って
リースの土台の1/4を埋めるように作っていきます。


1/4ずつ作っていくことで

材料が均等に行き渡り
ボリューム感も均等になり


材料が足りない!
なんてことも防げます◎

IMG_3192

巨大リースは長く使えるように
あえてナチュラルカラーで作りました!

クリスマスが終わっても飾り続けたいと思います♡


▼去年自分用・プレゼント用で買ったマフラー
✓カシミア100% ✓ギフトBOX付き ✓カラバリ豊富



▼今購入したおすすめ冬スリッパ
✓質良し! ✓お手頃価格 ✓口コミ良し




-----------

皆様の暮らしが豊かになるよう、心を込めて。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

よろしければ、下部の拍手ボタンを押していただけると励みになります!

共働き夫婦のんびり生活・インテリア・お花のある暮らしを発信しています!
Instagramはこちら

お得情報・ステキな商品・実際に使って良かったものを楽天ROOMに載せています!
楽天ROOMはこちら

 
よろしければ読者登録をお願いします🎵
更新時にLINEに通知がいき、LINEで読むことができます!


LINEで読者になる