あけましておめでとうございます!
2022年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月休みは短く
3日の本日から通常運転です。

お休みが名残惜しいですが、
新年これから頑張るぞ!と晴れやかな気持ちで
のんびりエンジンをかけていきたいと思っています。

毎年お正月飾りは
お花の教室で作っています。


今年はこちらの2つを作りました!

IMG_7374

tamotamo&flowerさんは
ここ数年はお飾りとアレンジセットのワークショップ。

玄関のお飾りは松がメインのシンプルなデザイン。

アレンジは、グリーン系でナチュラルな仕上がり♡


DSC03852

松は一年中葉が落ちない常緑樹なので

生命のシンボル
とされているそうです。

新年に歳神様を迎える際に、

神を待つ(マツ)
神を祀る(マツる)
 
とも言われているそうです。

日本の縁起物って
メデタイなど語呂合わせが多いですよね! 

DSC03911

松の上にある稲は

実りの良い年になりますように

という願いが込められています。

アクセントになって可愛い♡

IMG_7590

アレンジは
お正月らしさもありつつもお正月感が前に出てないので
1月中飾っていても良さそうです^^

今までアレンジは苦手だったのですが、

今回は早々としっくりくるデザインにできました!

大掃除も終わり仕事も収めて
心が軽やかだったからでしょうか(笑)

IMG_7533

アレンジは毎年玄関に飾っています。

今年はグリーン系だったので、
ブルーグリーンの壁にとてもよく合いました✨

爽やかな色合いの玄関は
家を出る際は晴れ晴れしい気持ちになります。

IMG_7557_jpg 2

お正月アレンジで余ったお花は

器に浮かべて飾りました!

大きなガラスの器があったらなぁ〜
と物欲が増してしまいました(笑)

IMG_7382_jpg

おやつの時間はよもぎ餅入のお汁粉。

お餅をストーブの上で焼きました!

お餅がぷくっと膨れる姿が可愛くて癒やされた一時。

お餅一つでこんなにも
温かく幸せな気持ちに
なるんだなぁと

心に染みました♡

IMG_7389_jpg

作ったお飾りを眺めながら

美味しいお汁粉をいただきました^^

箸置きがいつ見ても可愛い♡

今年も小さな幸せを見つけながら
暮らしのエッセンスを
発信していきたいと思います!


どうぞよろしくお願いします♪

【2021年使ってよかったもの】
まとめているのでぜひご覧ください!



-----------

皆様の暮らしが豊かになるよう、心を込めて。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

よろしければ、下部の拍手ボタンを押していただけると励みになります!

共働き夫婦のんびり生活・インテリア・お花のある暮らしを発信しています!
Instagramはこちら

お得情報・ステキな商品・実際に使って良かったものを楽天ROOMに載せています!
楽天ROOMはこちら

 
よろしければ読者登録をお願いします🎵
更新時にLINEに通知がいき、LINEで読むことができます!


LINEで読者になる