こんにちは!Atsukoです。

今日は我が家でもいろいろな品種を植えている

お気に入りの植物をご紹介します。

日陰におすすめの
アジュガです。


IMG_1089 2

アジュガの魅力はなんと言っても

・グランドカバーにもなる!
・1年中葉っぱがある


こちらは冬の花壇。

IMG_1998_jpg
真ん中が3年前に植えたアジュガです。

冬でもグリーンの葉っぱです♡

日当たりがとても良いところに植えてしまい、
夏に毎年小さくなってしまうので
大きくは育っていないのですが…

IMG_9620_jpg

今年もなんとか咲きました☺️

強い品種、育てやすい品種もあるようで、

アジュガチョコレートチップ

という品種が
とても育て易く良く咲きます♡
(ネット情報に書いてある通り!)

アジュガは葉っぱの色やお花の形まで 
バリエーションも豊かで様々な品種があるのも魅力です!

今年はアジュガを
10株追加しました!


IMG_5847_jpg

楽天で10株セットがお安かったので
購入してみました。

とても良い株が届きました♡

植え付けは、
3月上旬から6月上旬、
9月中旬から11月上旬が適期だそうです。

※私が植えたのは3月下旬頃です。



近所でクリスマスローズの足元に

アジュガを植えているお家があり

同じようにならないかと真似してみました♡

品種もその方のお家と同じもの

アジュガダークマホガニー

という紫色の葉っぱを選びました!

IMG_6195

我が家で一番日陰の花壇、
クリスマスローズの足元に植えました。

30センチ程度の間隔で植えています。

IMG_9608_jpg

4月に入り花が咲きはじめました!

植えた年の花は1株に1〜2個程度なので

今年は沢山の花は望めないので、

葉っぱの広がる様子を楽しもうと思います。

お花は翌年の楽しみに♡

IMG_0019

このように株から尻尾のように

茎が飛び出して増えていきます。

キレイに何本も飛び出ていて

イキイキと広がってくれそうです♡

シェードガーデンにおすすめのアジュガ、
是非楽しんでみてください♡

-----------

皆様の暮らしが豊かになるよう、心を込めて。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

よろしければ、下部の拍手ボタンを押していただけると励みになります!

共働き夫婦のんびり生活・インテリア・お花のある暮らしを発信しています!
Instagramはこちら

お得情報・ステキな商品・実際に使って良かったものを楽天ROOMに載せています!
楽天ROOMはこちら

 
よろしければ読者登録をお願いします🎵
更新時にLINEに通知がいき、LINEで読むことができます!


LINEで読者になる