こんにちは!Atsukoです。

先日家庭菜園の記事を投稿しましたが、
もう一つ挑戦したお野菜があります。

それが...

枝豆栽培!

夏と言ったら枝豆ですよね!

FullSizeRender

私は全くの初心者なので
枝豆栽培はハードルがありました。


そんな私が挑戦できたキッカケが

UETEのスターターセット!

UETE
家庭菜園が手軽に始められる
スターターセットなどを販売している
家庭菜園ブランドです。

FullSizeRender

とってもオシャレなので
形から入りたい方にはもってこいのブランドです!
(私は形から入るタイプw)

今回は枝豆のスターターセットを
ご縁がありモニターさせてもらいました。 

FullSizeRender

セットには

鉢&鉢カバー・土・種・肥料・説明書

が入っています。

FullSizeRender


作業をする時は、
ウッドデッキが土で汚れないように

園芸シートを使いました!

園芸シートはこちら▼


コンパクトに畳めて便利です。

1000円という安さも魅力!

FullSizeRender

土を入れたらお水を注いで、
湿らせた土を作ります。

ここに種を植え付けていき、
しばらくは水やりなしで待ちます。

FullSizeRender

ジュートの鉢カバーが付いているので
お庭に置いてもナチュラルな見た目なのも良いです◎

このサイズならマンションのベランダでも十分育てられます!

FullSizeRender

我が家ではベジトラグの横に置くことにしました!

しばらくはお水やりもしないので、
特にすることはありません。

1週間位すると発芽し、
2週間弱経った今は、双葉が出てきました!

IMG_2156_jpg

そろそろ間引きをする頃です。

間引きって引っこ抜くのかと思っていたら
ハサミでカットするそうです。

確かに抜いたときに
隣の芽が倒れそうになることが多かったので
なるほどと思いました。

こういう初歩的なことも説明書に書いてあるので助かります。

IMG_2151

上手く育てられると良いな♡

また観察記録を投稿していきたいと思います!

-----------

皆様の暮らしが豊かになるよう、心を込めて。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

よろしければ、下部の拍手ボタンを押していただけると励みになります!

共働き夫婦のんびり生活・インテリア・お花のある暮らしを発信しています!
Instagramはこちら

お得情報・ステキな商品・実際に使って良かったものを楽天ROOMに載せています!
楽天ROOMはこちら

 
よろしければ読者登録をお願いします🎵
更新時にLINEに通知がいき、LINEで読むことができます!


LINEで読者になる